はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優雅な日々も終わりを告げる。

今日はおやすみだった。 朝起きて、恋人からもらった猿田彦珈琲のハンドドリップを入れ、「美味しい……」などとしみじみ思い、手帳の予定を確認したりしていたら、ピラティス(2日目)の時間になったので向かった。 今日は呼吸法を意識する、というやつで相変…

好きな人がいっぱい笑ってくれて嬉しかった。

今日は午前中に掃除と洗濯と洗い物を済ませ、はじめてネイルサロンに行き、50%引きでネイルをしてもらった。 カラーを入れるのは正直抵抗があったので、勧められて1カラーのベージュを入れてみたのだけど、これでもなかなかに可愛く、テンション上がるのであ…

きれいになりたい!(ピラティスとアイシャドウ)

恋人に「太った?」とか訊かれることが多い。 この間体重を測ったら冗談ではなく1年くらい前に比べて−5kgを達成できているのだが、お腹が出てしまってぽっこりに見えてしまうので、これはちゃんとインナーマッスルを鍛え、姿勢と内臓を整えないとダメだと思…

『ルーブル 美術館展 愛を描く』

話題になっていた『ルーブル美術館展 愛を描く』を観に行ってきた。 雑感としては「愛」というテーマで神話などからインスピレーションを得た絵画は多くも、感動する絵はそんなになかったかな、という感じ。『放蕩息子の帰還』、『褐色の髪のオダリスク』は…

『追想せる住人』を観てきた。

北池袋で劇団FAXの演劇を観てきた。 演劇といえば、小学生の頃は観てたけど、大人になってからはイザベル・ユペール様の演技を見たさに新国立劇場へと馳せ参じた9月以来である。 閑話休題。 一緒に観に行った人は「人の死をエンタメとして消費しろってことじ…

TOEIC初受験!

TOEICをはじめて受験してみた! 実は去年の7月だか8月に申し込んだものの、結局流れ……というムーブだったので今回の受験の目標は「①ちゃんと受ける ②最後まで解く ③500くらいをとる」 という低姿勢で臨んだ…。(ちゃんと年内に800点取りますけどね!) 受け…

『フェイブルマンズ』

スピルバーグの自伝的作品、というのは聞いていたけど、どこまでがほんとうのことなのかとか、主人公の演技にあまりリアリティがなかったので、スピルバーグにしては珍しい作品だなと思った。 私が観た作品は全然少なくて、『ジョーズ』(1975)、『E.T.』(…

3月9日

午前3時くらいまで起きており、眠りについて、再び起きたのは午前9時過ぎのことだった。 食パンを買い、コーヒーを飲んで、お腹を満たす。 今日はTOEICの問題集を解かなければ、と思っていた。 春がもうそこに来ていて、散歩に出かけたいと思わせる陽気だっ…

横浜でオケを聴いて切り絵をみる。

友達がオーケストラでビオラを弾くというので、聴きに行った。 曲目はバーンスタインのキャンディード序曲と、(どなたか忘れたが)ヴァイオリン協奏曲、ラフマニノフの交響曲2番だった。 弦のレベルが高くてびっくりした。 ラフマニノフの交響曲2番はたぶんは…

大分旅行③

24時間露天風呂入り放題という宿だったので、案の定中途覚醒した私は朝の4時に露天に入った。 朝食はこんな感じ。 朝から穴子が出るなんて贅沢なだねえ、と恋人と話した。 10:00すぎにチェックアウトしてタクシーでステンドグラス美術館に行った。 タクシー…

大分旅行②

朝も貸切風呂に入り、二日目の朝食をいただいた後、こまごまとしたものを片付けてチェックアウトした。 タクシーで別府駅まで行き、コインロッカーに荷物を預けてとりあえず竹瓦温泉まで行くことにする。 竹瓦温泉は別府駅から徒歩10分程度のところにあるの…