はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ:『はじめての構造主義』

『天皇制の文化人類学』を読んでいたら、レヴィ=ストロースのナンビクアラ族の話が出て来たり、「ジュリア・クリステヴァと対談したで」という話があったりしたので、「そもそも構造主義ってなんだっけ?」と思い、橋爪大三郎の1988年のレヴィ=ストロース…

読んだ:「リッツァの夢見た青空」(『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』より)

山口昌男を読んでいたら昼食の時間になったので、ツナ・サンドを食べてホットコーヒーを飲みながら『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』(米原万里)に手を伸ばして読んでいた。 プラハの学校に通っていた筆者がその学校の思い出を語りながら、三十年後、友人だ…

読んだ:『天皇制の文化人類学』

北海道出身の文化人類学者、山口昌男さんの『天皇制の文化人類学』を読み終えました~!! とても面白かったです! この本は知り合いの本棚で見かけた時に「面白そうだな~」と思って近所のブックオフに行って再発見し、購入した本です。 このブログでもたび…

非日常と日常――あるいは神のみちびき

美術館に行ってきた。 特にとりたてて何かしたいからというわけではなく、なんとなく行けそうな距離だったので立ち寄ってみた、というところ。 紅葉が美しく、赤く黄色く染めていた。 白樺や名前を知らない針葉樹などが植わっていて、 「北海道はほんとうに…

セール

セールというものについて、最近意識するようになったらしい。 いや、もともと私は半額になったお惣菜とかを買ってしまうタイプなのであるが、 スーパーで「広告の品」とかを見かけると、それとなく目にしてしまうようになった。 今回、とても「お得だったな…

読んだ:『黄泉のツガイ』5巻

母と妹が『鋼の錬金術師』(荒川弘)の大ファンである。 私は漫画は読んでいないけれど、暇さえあればアニメハガレン(2期)を流す母と妹とともに、なんとか完走してみた。 『黄泉のツガイ』は荒川さんの最新作の少年漫画である。 東村というところで前近代…

家具を眺める

同棲をする。(予定である)。 外出できる程度には風邪をなおして、恋人と家具を見に行った。 家具を見た後、ベッドをどうするか問題(買うベッドはダブル? セミダブル? シングル?)が勃発したので、一度カフェでノートを広げて生活についてすり合わせを…

風邪をひく

昨日、喉が痛いな、と思って眠った。 朝になっても痛みが引かなかったので、龍角散のど飴を買い、ビタミンゼリーを買ってすごすごと部屋に戻った。 昨日も今日も一日ぼうっとしていた。(気がする)。 恋人との会話を思い出した。 恋人はここのところお酒を…

10/16~10/24までの北海道滞在

オーストラリアもクロアチアもバングラディシュも、1週間滞在して1週間ではよくわからなかったが、旅行としてはそのくらいでよかったかもー、などと思っていた。 北海道に来てからはそれ以上経過しているので簡単に振り返る。 10月16日(月) 羽田空港行の電…

博物館に行って考えたこと

北海道に来て1週間が経過した。 その間に住居を探し、また職を探している。 先週の土曜日には恋人が「歓迎会」と称してご飯をおごってくれた。 日本酒も飲んで楽しかった。 恋人は美味しそうにご飯を食べる。実に美味しそうにお酒も飲む。 お刺身をいただき…