はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

大分旅行③

24時間露天風呂入り放題という宿だったので、案の定中途覚醒した私は朝の4時に露天に入った。

 

朝食はこんな感じ。

f:id:hannyhi8:20230301225717j:image

 

朝から穴子が出るなんて贅沢なだねえ、と恋人と話した。

 

10:00すぎにチェックアウトしてタクシーでステンドグラス美術館に行った。

タクシー代850円。

 

f:id:hannyhi8:20230301225929j:image

 

所蔵されている中で「ゲッセマネ」で天啓を受けるイエスのステンドグラスが良かった。

 

小物入れを自分用のお土産に買った。

2420円。

隣接されている教会も見た。

 

その後、「ゆふいん 山椒郎」にてお昼をいただいた。

ここで旅行支援クーポンを使う。

結果二人で1000円のランチとなった。

f:id:hannyhi8:20230305120441j:image

 

 

その後はしばらく徒歩で金鱗湖まで歩いた。

f:id:hannyhi8:20230301230221j:image

日本のよくある風景。

 

金鱗湖の近くのカフェに行こうと思ったけど、混んでいたので予約だけして小さな神社に御参りした。

 

周辺を歩いているうちに、「コーヒーあります」という看板が目に入ったので中に入ってみた。

 

f:id:hannyhi8:20230305120810j:image

 

マンダリン850円。

近くにノートが置いてあり、このお店を訪れた人の言葉やイラストがあった。

恋人は「3ヶ月記念で湯布院に来ました!」と書き、私も同じようなことを書いた。

 

コーヒーを飲んでお店をあとにし、私たちは湯布院の街並みを眺めながら、職場の人のお土産などを探した。

 

海地獄でプリンが食べられなかったことを無念に思っていたので、「Milch」というお店に並び、プリンとケーゼクーヘンをいただくことができた。

f:id:hannyhi8:20230305121523j:image

ケーゼクーヘン。熱くてなめらかで美味しかった。
f:id:hannyhi8:20230305121526j:image

プリンは湯布院から大分空港までのバスでいただいた。このプリンは本当に美味しかった!

 

湯布院ではトルコランプを眺めたり、

お土産を眺めたりして楽しかった。

 

ポポーというフルーツ? のジャムが1000円で売られていたので買ってしまった。

最近人気が出ているらしい。

ココアパウダーと一緒にクレープにかけて食べると美味しかった。

 

f:id:hannyhi8:20230308115517j:image

 

イヤリングを恋人に買ってもらった!

とても嬉しかった。

 

ということで自分へのお土産はこんな感じ。

f:id:hannyhi8:20230308114959j:image

 

帰りの空港で国東市(大分空港のある市)のお菓子屋さんで売られているというみかん最中を買った。

f:id:hannyhi8:20230308115143j:image
f:id:hannyhi8:20230308115152j:image

 

大分空港でなけなしのお金を使ってかぼすハイボールととり天とりゅうきゅうをいただいた。

 

f:id:hannyhi8:20230308115258j:image

 

最後に大分空港の写真。

 

f:id:hannyhi8:20230308115345j:image

 

羽田へ着くフライトで耳が詰まる感じがして辛かったので、今度飛行機に乗る時は飴を持っていこうと思う。

 

21:00すぎのフライトだったが、へろへろになって帰った。

恋人は「車は全てを解決する」という感想を抱いたらしい。

 

人と旅行するの久しぶりで、疲れることもなくはなかったけど、なんというか思い出をもっといっぱいつくっていけたらいいなと思った。

 

次は台湾かアメリカに行きたい。