はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタを茹でる

朝起きて、お湯を沸かし、紅茶を淹れた。 アラビア、トゥオキオのティーカップがかわいらしい。 それからパスタを茹でた。 トマト缶のトマトをフライパンに入れ、ほうれん草を切って、オリーブオイルで熱してコンソメを加える。 朝には少し雨が降っていたけ…

昨日はおやすみ

洗濯ものを干した後、コーヒーを淹れて本を読み終えた。その感想をブログにアップして、お皿洗いや買い物に出かけたあと、「エビとセロリのペペロンチーノをつくった。11時半くらいだったと思う。 インフルエンザで寝込んでいたパートナーにはえらく不評で、…

読んだ:『寝ながら学べる構造主義』

2022年くらい? に英文学の修士課程に行っていた人に、「思想史や哲学を文学に応用しているのをよく見かけますけど、何から読んだらいいのかわからないんですよねぇ」などと話していたら、いくつか参考文献を教えてもらった。 その中にあったのが、内田樹の…

今日はおやすみ

ホットコーヒーを淹れて、洗濯機に洗濯物を入れた。スイッチを押す。 柔軟剤はなんとなく無添加のものをつかっている。 シャワーを浴びた。 パートナーはインフルエンザで寝込んでいるため、私はリビングで寝起きをしている。 外を眺めるとだいぶ明るくなっ…

読んだ:『カウンセリングの実際 〈心理療法〉コレクションⅡ』

河合隼雄の『カウンセリングの実際』を読んだ。 高校生の時にカウンセリングを受けていて、「センター試験の点数だったら臨床心理学科にも出せそうなんですけど」と、当時のカウンセラーさんに言うと、「『人の心はわからない』、これを心がけておくといい」…

母と東京

二日目は支度をいそいそとして、美術館に向かった。美術が好きなのである。 一通り眺めて、お土産を購入し、コーヒーショップで母が到着するのを待った。今日は母が東京に来るということだった。 母が来るまでの間、コーヒーを飲みながらパートナーのお母様…

退官記念講演に行ってきた!

学部時代の恩師の退官記念講演に行ってきた。 「わたしの教師生活」というタイトルでざっくりと教師生活を振り返り、残りの時間で八重山芸能の踊りを踊ったり、笛を吹いたりしていた。 教員生活はもう終わりで、残りは沖縄で過ごすらしい。国際協力に関わり…

読んだ:『ジェンダー史 10講』

ジェンダー、セクシュアリティ、フェミニズムへの関心が最近はとても強くあり、やはり、社会に出たりパートナーができたりして、自分の位置づけみたいなものが学生の頃より、よりはっきりしたからだとは思う。 歴史上の人物で女性を主人公にした伝記がもっと…

東京に来た。

準備なども、実家に立ち寄った方がいいか、とか妹の結婚式はいつか、というような電話をした。 すると母が日曜日に東京に来ることが判明し、まあ同じタイミングならご飯でも一緒に食べようかという話になった。どきどきである。 夕方発の飛行機に乗ったのだ…

今日はおやすみ

土曜日にあんまり睡眠がとれず、日曜日も遅くまで起きていたので、今日は1時間ほど居眠りを午前中にしてしまった。 パートナー氏の持ってきた本を本棚に並べ、本棚が少々厳つくなってきたことに気づく。 今日は午前に岡野八代さんの『ケアの倫理』(岩波新書…