はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国分寺

大学生活の二年間を国分寺で過ごした。 私には好きな人がいて、大学と住んでいた寮と駅を往復し、東京の西側特有の、のんびりした空気を吸って生きていた。 今日のおやすみに行ってみて、あらためてこの土地が好きだったことを思い出した。 変わってしまった…

神保町ブックフェスティバルに行ってきた。

次の土日に行こうかな~と思っていた神保町ブックフェスティバルに、Twitterで新しくフォローした人が「一緒に行く人を募集しています!」とつぶやいていたので、プチオフ会みたいな形で私とフォロワー、フォロワーのフォロワーという三人で神保町に行った。…

文化人類学についての初読者向けの本を読んだ。

マッチングアプリ等で、大学の時に勉強していたことを聞かれるとだいたい「文化人類学です」と答えることがある。事実、私はフィールドワークが必須のコースに所属し、参与観察とインタビューをして卒論を書いた。 文化人類学について説明する時は、「自分の…

Petite Maman

セリーヌ・シアマの映画を十月上旬に観てきた。 前日に「ユリイカ」の特集も買った。 祖母が亡くなった後、孫の少女が森で遊んでいると、同じ年の頃の母がいて、二人は交流し――というお話。 シアマの撮る映画は繊細で美しいと思う。 ただ、子どもに母親につ…

今日はおやすみ。

今日は平日休みの日だった。 昨日は日本酒を一人で飲んでいたら眠れず、午前1時くらいに寝た。 朝起きたのは10時30分だった。 今アニメ化している「チェンソーマン」の第一部〈公安編〉をスマホで読み、もやもやした。ピカソの絵を教科書で眺めた時の感じに…

エチオピア料理を食べに行く。

その前日はロシア料理のお店に行っていた。 私は食べることが好きで、かつ知らないものを食べるのが好きなのだ。 エチオピア料理、と聞いても今一つピンとこないと思う。 インジェラという灰色のクレープ状のものを巻いた食べ物が主食で、煮込み料理と付け合…

『ガラスの動物園』を観に行った。

大学生の時に『8人の女たち』とか『未来よこんにちは』とか『ELLE』とかをみて、イザベル・ユペールが好きになった。 彼女がいつか日本に来たら一度目にしてみたいと思っていて、その日が偶然と幸運によってついに来たのだった。 新国立劇場(東京・初台)で…