2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧
北海道は今日、雨である。 しとしとと雨が降っていて、「北海道にもこんな静かな雨の休日があるんだ」という感じがする。 昨日はパリオリンピックの開会式を途中まで観た。 そして餃子パーティーをした。 『攻殻機動隊』の1話を見たり、『逃げ上手の若君』の…
大学生の頃から推している三宅香帆さんが『花束みたいな恋をした』について、時たま述べられているのを読んでおり、感想のnoteを読んだ後に、映画を観ることにした。大学生の青春☆ストーリーでは私は『ハチミツとクローバー』や『横道世之介』など中央線に住…
木村敏の『臨床哲学講義』を読んだ。最近話した人がやはり木村敏がお好きだったので、木村敏を読んだ……という次第。 昨日、パートナーと話していた時に、「精神疾患とは何か」みたいな話になったので、実際に精神病理学をされていた木村敏の話は「なるほどー…
子どもの頃、夜中の3時とか4時に母に起こされて、車に乗って羽田まで行った。はじめて真夜中の街を見たので、それが私と夜の出会いだったと思う。朝の便で飛行機に乗り、ぐんぐん雲と青空が下に見えて、どぎまぎしていた。 「耳がキーンてする」と言いながら…
昨日は面談をした後、結構な問題点がぼろぼろと出てきたので、落ち込んでいた。落ち込んでいたら、パートナーが話を聞いてくれて、「こういう方向性もあるんじゃないかな」というのをちょっと打ち出してくれた。嬉しい。 そうして二人でたらこパスタを食べた…
島根に引越してしまう友達がいるので、その子とその旦那さんと、すき焼きを食べに行った。 すき焼きのお肉は美味しくて、デザートまでついていて、たっぷり二時間も話しながらゆっくりいただいた。野菜やお豆腐も美味しくて、行くことができてよかった。 友…
ブライダルフェア、に参加してきた。 ブライダルフェアとは結婚式の式場見学で、実際に提供されるコース料理の一部を食べることができたり、見積もりをお願いしたりと、結婚式のイメージをふくらませながらその場で成約するというイベントである。*1 事前にM…
携帯を失くしていたので、朝から方々を走り回り、結局見つかってほっと胸をなでおろした。図書館で本を借り、寄らなくてはいけないところで用事をした。図書館にいる間、コピー機の使い方を尋ねられてご婦人の印刷を見守った。人に何かができると思っていな…
恩師の本棚に珍しくやさしめな本があったので、「読む」ことについて考えていた私は、北海道の書店でなんとなくこの本を手に取った。 高橋源一郎、『「読む」って、どんなこと?』、2020年、NHK出版。 ndlsearch.ndl.go.jp め、めちゃめちゃ「左」やんけ~~…
九大の太田好信先生の『民族誌的近代への介入:文化を語る権利は誰にあるのか』を読んだ。南に行く時に飛行機の中で読んで、飛行機の中で読み終えた。空の上で読み終えた本ははじめてである。そういう意味で記念的な読書体験だった。 ndlsearch.ndl.go.jp 太…
「日本人観」みたいなことを考えていたら、国文学科出身だった母親のことを思い出し、母親のことを思い出したら、「神話や昔話や文学に見られる政治」のことを思い出し、「神話や昔話や文学に見られる政治」のことを思い出したら「山口昌男」を思い出し、「…
タイトル通り、男=文化/女=自然 の考え方に迫った論考集を読みました。 男が文化で、女は自然か? : 性差の文化人類学 | NDLサーチ | 国立国会図書館 読んでみて、男も女もそれぞれに「自然」な部分はあるだろう~という気がしました。 マコーマクが指摘し…
テレビボードの横にテレビと同じくらいのサイズの棚が置けました!(これも注文と作成をやってくれたパートナーのおかげ) お家にあった達磨ちゃんやオルゴール、お土産品、お酒各種・美術館の図録などを置くスペースができたことによって、リビングのスペー…
うめやまちはる、2023、『心曇る日はご自愛ごはんを』、KADOKAWA 心曇る日はご自愛ごはんを | NDLサーチ | 国立国会図書館 hontoで購入してブラウザで読んだ。 うつ? で退職して事実婚をしてご飯をつくる日々……というのが、今の状況と似ているので、共感を…
夏越の大祓をしてもらいに、神社に行った。 人形(ひとがた)に名前と数え年を書き、身体をなでて、息を吹きかける。 そうすることで厄を人形にうつすようだった。 お祓いをしてもらって、水無月を食べて緑茶(八女茶)を飲み、ほっと人心地つく。 今日から7…