はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大分旅行①

大分に旅行に来ている。 旅行は7月の宮崎旅行以来なのだが、今回は知人・友人と現地で合流するのではなく、人と羽田空港で合流して大分まで来るという旅なのであった。 チェックインを済ませて、空港のCBDというヴィーガンレストランでラザニアとキッシュと…

『「女性活躍」に翻弄される人びと』

ジャーナリスト出身の著者が、総合職・非正規・専業主婦・さらにはその夫あるいは上司という立場の人に取材を重ねてインタビューをした記録をまとめた本を読んだ。 私はフェミニスト養成大学と揶揄されることもある女子大出身である。その女子大は総合職で働…

「純文学」V.S.「エンタメ」

エンタメが好きです、という人に「純文学が好きです。海外古典も好きです」と言うと、その後の会話が途絶える。 実は私だって純文学が何かよくわかっていないので、ここで整理をしてみようと思う。 最近、「カズオ・イシグロの小説がなぜ読まれるようになっ…

『金の国 水の国』

純愛ファンタジーを観たくて観に行った。 「このマンガがすごい! 2017」を受賞した時に原作を読んでいたので、気になってもいた。 お話としてはよくまとまっている、という感想を持ったが、これを恋愛の話だとか夫婦の話だとかと期待していた私にとっては、…