はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10年前の自分へ

「10年後の自分にあてて手紙を書く」という企画があるらしく、それに参加したいと思っている。 「未来の自分に対して手紙を書く」ことは、小学生の時にやっており、「中学受験に合格していますか?」と書いて涙を流した覚えがあるので、空恐ろしい企画だ……!…

チョコマフィンをつくる

今日はお休みだったので、マンガを読んだり小説を書いたりしていた。 勉強しよう、勉強しよう、と思いつつ恋愛のことで頭がいっぱいなので、手を動かすことが必要だった。 家計簿をエクセルにつけた後、何を思い立ったのか、うちのレンジにはオーブン機能が…

『すずめの戸締り』

新海誠監督の『すずめの戸締り』を観てきた。 雑感としては、村上春樹の『かえるくん、東京を救う』と宮崎駿『千と千尋の神隠し』のオマージュにあふれているな、という感じでだらだらと観ていたのだが、後半パートは東日本大震災に触れるものであったのでち…

『シンプルな情熱』

2022年にノーベル文学賞を受賞したアニー・エルノ-の『シンプルな情熱』を読んだ。 この本は、休日、恋で何も手がつかなくなっている私に安息を与えた。 エルノ-が経験した恋と私が現在経験している恋は同じではない。 しかし、「彼」と過ごす時間、それが…

『高慢と偏見』(下)

下巻では、ペンパリー館を訪れるあたりまでのんびりベルベットケーキを食べながらにやにやして読んでいたのだが、リディアのスキャンダルで一転して、この時代は(今もそうかもしれないけど)結婚は自分の生まれ育った家族に関わる問題だったのだ、とより強…

世界史がお好きなんですか?

Twitterでフォロワーに積読本を訊かれて答えると、このような質問が返ってきた。 なので私の世界史に対する思いを告白する。 高校の世界史が好きだったか? と訊かれると「たぶんそう。部分的にそう。」 という感じである。 私は「何がなんでも国際系の学部…

精神科医に褒められた話

精神科に通院している。 中学生の頃にうつになって心療内科に通い、ODをして通院をやめ、高校生の頃になってカウンセリングをはじめて、また受験期に精神科に行って軽い薬を飲んだ。 大学生の頃もカウンセリングを使い、通院をした。 社会人になっても通い、…

今日はおやすみ

朝7時くらいには目が覚めていたので洗濯をし、暇つぶしにタロット占いをしてみた。 嫉妬心と批判的な態度に気をつけましょう、と出た。「世界」のカードが正位置で出たのが嬉しかった。 その後に、ららぽーと豊洲に行って買い物をしてきた。 服を買いに行こ…

日本酒を飲んだ

日本酒を飲んできた。 美味しかったと思ったのは「大江山」というお酒。調べたら奥能登のお酒らしい。 日本酒のお気に入りは「写楽」なのだが、「大江山」もお気に入りとしておきたい。 他に、 ・五種お刺身 ・蒸牡蠣 ・ぼたん鍋 ・だし巻き卵 ・サーモンの…

『高慢と偏見』(上)

恋愛小説を書きたいと思っているので参考までにジェーン・オースティンの『高慢と偏見』を読むことにした。 イギリス社会については、これまでジョージ・エリオットの『ミドルマーチ1』、廣野由美子『小説読解入門』、カズオ・イシグロ『日の名残』、ヴァー…

Fair is Foul, and Foul is Fair

あけましておめでとうございます。 12月31日は紅白歌合戦を見た後ジルベスターの年越しコンサートで「新世界」を見て感動していました。 ◇◇◇ 1月1日はお節を食べた後、出身地の中で一番大きな神社にお参りに行った。 毎年初詣にこちらに行っているのだ。 お…

2023年度の抱負

①今年こそはTOEICを受ける。800欲しい。 4月にTOEIC受ける!! と宣言してからはや八カ月。申し込みまでしましたが受験には至らなかったので今年こそTOEICを受けてみようかなと思います。 周りの人に「何点持ってる?」と訊くと大体「800」と言われるので、…

2022年総括

手帳を一人暮らしの家に置いてきたので、2022年がどんな年だったかを総括するのがちょっと難しい。が、総括する。 まず2月に熊本に行き、7月に宮崎に行くなど旅行は楽しくした。 4月には異動があり、なんやかんや大変だったが、12月になる頃には慣れてきたの…