はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牛ひき肉のハンバーグでお祝い

「今日は何にしようかなー」と言うと、パートナーが「お肉がいい」と言っていたので、夕飯をハンバーグにすることにした。私は豚肉をできるだけ避けているので、牛100のハンバーグをつくるのである。 この間に鶏肉と豆腐のハンバーグをつくり、それも「美味…

寂しさ、のようなもの

パートナーからいつ帰る、という連絡が今日はまだない。 最近のパートナーはかなり疲れているようにみえ、辛そうにみえている。そんな彼の様子を見て、また、「一人にしてほしい」と言うのを聞いて、その場では「そっか」などと言うのだが、こうして一人でパ…

研究室へ行く

フィールドワーク報告会に行って報告を眺めたり、恩師と話したり、本を読んだりしていた。 12月にパートナーの大学の先輩だという人に会って、「修士課程に進学したいと思っていたらまずは研究室訪問に行くといい」というアドバイスを受けた。 学部時代の時…

観た:『哀れなるものたち』

シェリーの『フランケンシュタイン』みたいな話なのかなー、それよりももっとフェミニズムに寄せた話なのかなーと思って観に行ったら、どちらかというと「男性の支配欲」についての話だと思った。 妊婦の死体から胎児を取り出してその脳を移植してできたのが…

読んだ:『女に産土はいらない』

読んでいる中で意外だったことがあって、「学校に行けなくなってしまった」ということだった。 三砂ちづるさんは、女子大で国際保健を教えている人で、もともとは薬学部出身なのである。だけど、応用薬理学の研究室でラットを殺すことに耐えられず、学校に行…

3年ぶり二回目の『TENET』

クリストファー・ノーランの『TENET』をパートナーと一緒に観た。 私は3年ほど前に観ていたのだけど、「現代の科学、とか、未来、とか、それでも変わらない普遍的な何かが描かれているアクションを含む映画ってなんだろう?」と思って、「このあと映画でもみ…

読んだ:『〈沈黙〉の自伝的民族誌 サイレント・アイヌの痛みと救済の物語』

「自分もことを記述する」という試み、文化人類学のみならず、歴史学ではイヴァン・ジャブロンカという人が『私にはいなかった祖父母の歴史』を書いているし、文学でも、アニー・エルノ-という小説家が近年ノーベル文学賞を受賞している。 この『〈沈黙〉の…

好きなラジオ番組

ラジオ、とかテレビ、あんまり見ないのだが、パートナーがお笑い好きな人なので、ちょっとずつ聞いたり見たりするようになった。 最近、気に入ってポッドキャストで聴いているラジオ番組はJ-WAVEの『Just a little all lovin' living on the earth』。 長井…