はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『自由研究には向かない殺人』――途中経過

ミステリーを読みたいぜ! ということで、話題になっている三部作の第一部を読んでいます。 ミステリーと言えば、私が大好きなのはアガサ・クリスティーの『アクロイド殺し』なのですが、『アクロイド殺し』が好きです! と言っても、「トリックは知っている…

『君たちはどう生きるか』を観て(直後の感想)

話題の映画を観てきた。 吉野源三郎の本は高校生の時に書店で流行っていたという感覚があって、うっすらと「ページをめくるのが早めの本だったな」という記憶がある。 あらすじについては触れないのだが、自分の世界と他者の世界の架け橋をつくるということ…

観てきた:テート美術館 光 ―ターナー、印象派から現代へ

ウィリアム・ターナーが好きだということは、このブログで「MET展」について挙げた時に述べたけれども、今回はターナーの作品が何点か来日するということで、喜んで観に行った。 1枚目の絵にも目を奪われてしまい、「なぜこの絵を観客が最初に見る場所に展示…

最近の読書

クッツェーをやっと読んだ。 最新刊の『ポーランドの人』である。 『夷狄を待ちながら』とか、『マイケル・K』とか一応持っている持っている(つまり積読している)のだが、苦しい感じが長く続くので正直ちょっと敬遠していた。 けれども『ポーランドの人』…