はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

TOEIC初受験!

TOEICをはじめて受験してみた!

 

実は去年の7月だか8月に申し込んだものの、結局流れ……というムーブだったので今回の受験の目標は「①ちゃんと受ける ②最後まで解く ③500くらいをとる」

という低姿勢で臨んだ…。(ちゃんと年内に800点取りますけどね!)

 

受けた感想は

・リスニング全然わからない…。ちゃんと対策しよう…。

 →具体的にはスクリプト・会話表現に慣れるためにDuoのCDを使ってディクテーションできるようにする。公式問題集のリスニングのスクリプトをちゃんと音読する。

「英語のハノン」初級を終わらせる。(7月までに)

 

・リーディングであんまりわからない単語がなくて楽だった。英単語を勉強するモチベがなくなるので別の試験を受ける必要があるかもしれない。

読むのは楽でも英文に慣れる必要がある。英語のビジネス文書の書き方、のような本を読んでもいいかもね?

 

という感じ。

解いていて、「これは990点取れる人は普通にいるだろうな」という感じだった。

あと、センター試験の英語を思い出した。

今は懐かしいセンター試験の英語の点数は9割くらいはとれていたけど、なかなか190点台に行くことがなくて悶々としていた。今でもなんでかわからない。たぶんもうちょっと英語に慣れておく必要があったんじゃないかと思っている。

(赤本をもうちょっと解いて単語力・読解に慣れておくとか)。

 

あと英語の勉強としては、英文の構成に慣れておくことが必要だと思うので、この点もDuo 3.0 で慣れておくといいと思った。

 

知り合いにTOEICの点数を訊くと大体「800~950」という答えが返ってくるので、800はとりたい。(なぜなら悔しいので)。