昨日は面談をした後、結構な問題点がぼろぼろと出てきたので、落ち込んでいた。落ち込んでいたら、パートナーが話を聞いてくれて、「こういう方向性もあるんじゃないかな」というのをちょっと打ち出してくれた。嬉しい。
そうして二人でたらこパスタを食べた後、アイスを買いに行った。レモンアイスを食べた後、パートナーはギターを弾き、その間私は一心不乱にツイッターを眺めていた。
その後、眠りに落ち、朝起きると、パートナーが「いってきます!」というので、バタバタと起きて「いったらっしゃい!」と見送るのだった。
パートナーは「寝こけていたのに僕が仕事に行くとなると起きだすの、面白いな」と言った。
その後もしばらく眠気が続くので、眠った。
夢の中でパートナーの会社だというところに行き、「あなたがはちみつさんですか」というようなことを訊かれ、なんとなくその場所にいた女の子と懇談していた。
目を覚まして、洗濯と皿洗いをする。
そうしてしばらくするとパートナーから、「上司夫妻から飲みに誘われているのだが今度一緒に行かない?」という旨の連絡が入った。
ちょっと嬉しい。
自分の研究について、主義や思想や立場の違う人にどう説明したらよいのだろうか、と思った。いろんな人に認められてほしいけど、その立場に対する思想が強すぎて、どう手をつけたらいいのかわからないな、と思うし、社会構造の改革というようなことでもなさそうだが、社会構造の改革には関わることだと思う。
ぼんやりと沖縄の離島で地面や空を見つめながら、あるいは自分の食べた後の食器や、拭き掃除をした床で思ったことを思い出した。
大事なのはどうなりたいかより、どうありたいか――。
沖縄のことを思い出して、原稿を書き始めるのだった。