はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

新居の入居準備

北海道に来てから、ひとまずウィークリーマンションを借りることとした。

最初はホテルでもいいか、などと思っていたのだが、当初の予定では10月中旬から12月一杯まで滞在し、それまでにこれからの進路や身の振り方を考えようと思っていたのだ。

 

もしかして冬の北海道に滞在するだけになるかも…? まあそれはそれで…などと考えていたのだが、恋人は私が北海道に来ると決めるやいなや、さっそくダイニングテーブルを探しはじめた、というので驚いた。

 

そんなわけで同棲することはよくわからないうちに決まった。

(ちゃんと向こうから「確認だけど、同棲については決定でいい?」という意志確認はありました)。

 

北海道に来た一週間目の土曜日に、なんとなくあたりをつけていたところに内見に行くことにし、内見に行ったら行ったで一目で気に入る物件を見つけてしまった。

 

自分がこれから住む物件なので、どういうところかは書かないけれども、なんというか

「これ以上に良い物件ってある?」「How beautiful……!」と思わずにはいられなかったのであった。

 

恋人は、一件目で決めてしまっていいのかどうか悩んでいたそうなのだが、やはり良い物件だな、ということでそこに決めることとした。

採寸などをある程度して、次の日に家具屋に行ってどれにしようか、何を置こうか、などうきうきしていたのだけれども、私は実感があまり湧いておらず、また入居審査の結果が下りていなかったので、同じテンションになることはなかった。

 

しかし、恋人が京都に遊びに行っている間、入居に関する手続きなどの日程決めなどの事務連絡が来ると、「いよいよ入居について、家具などを検討しなければいけない……」という気になった。

また、事前に部屋割りについて決めていくなかで、普段のそれぞれの生活の棚卸などをしていくことで、どういう共同生活を送っていきたいか、ということが割と明確になった。

 

ということで、今日はNotionという情報整理ツールを使って、ベッドとダイニングテーブルについてリストアップをした。

冷蔵庫については家電量販店で決めるとし、また洗濯機についても私の使っていた洗濯機をしばらく使うことでよいとすることになった。

 

ソファについてはだいたいあたりがついていて、食器などはこれから買いそろえようというところ。

 

来週正式に契約をして、その一週間後は恋人の誕生日祝い&付き合って1年記念をするので、実質2週間くらいしか家具選びに使える時間はないのであった。

 

同棲にあたり他考えておくことは、お金の管理の仕方と家事の分担である。

 

っていうか私と恋人、本格的に同棲をするんだ。

1年間の付き合いを経て同棲ってすご……。

 

この間宣言したように、私は美味しいご飯をつくれるようにしたいと思います。