はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

2023年振り返り

2023年が終わるまでまだあと5日ほどあるけれど、明日は出社で明後日に実家に戻り、29日にまた東京に行って30日に幼馴染たちとご飯を食べ、31日にまったり過ごす、というスケジュールなので先に2023年の振り返りをしておこうと思う。

 

Fair is Foul, Foul is Fair というテーマに関して

 

2023年のテーマは" Fair is  Foul, Foul is Fair" だった。

この言葉は、2020年に入院して目が覚めた時に読んだ、伊坂幸太郎の『あるキング』の扉に書いてあり、さらにその出典はシェイクスピアの『マクベス』だった。ブログを振り返ると正月のおみくじが大吉だったこと、「しかし安心して油断すると折角の幸いが禍になります用心なさい」という言葉があったことから、「良いことも悪いことも経験に変えていく」という意味でこのテーマにした。

実際にFairでFoulで、FoulでFairな一年だった。

 

春(2023年1月~4月)

仕事帰りに神楽坂で日本酒を飲んだり、別府・湯布院に旅行に出かけたり、友人宅でご馳走になったり、演劇鑑賞をしたり美術鑑賞をしたり、ピラティスの無料体験に行って入会したりしていた。ネイルサロンに行ったり、シュラスコを食べたり贅沢の限りを尽くしていた。なんかしあわせそうだなあ。(実際しあわせだった)。恋人の転勤が決まった。友達の結婚式に参加したりして、ドレスや靴の準備をして……など周囲のステージが変化しているな~などと思った。

 

夏(5月~8月)

ゴールデンウィークに京都に旅行に行き、脱出ゲームをはじめて体験した。6月に横浜で劇団四季の『クレイジー・フォー・ユー』を観てめちゃくちゃ感動してしまった。高校の後輩と「すみだ水族館」に行った。7月に大人になってはじめて北海道に行き、知らない人たちとキャンプをしてバーベキューをした。牡蠣と日本酒の組み合わせだったけど、端的に言って最高だった。

通勤途中に失神した。このままでは働くことが出来ない! やばい! と思ってオンラインスクールに入会する。

誕生日祝いで浴衣を着て銀座に繰り出した。高校の同級生と中目黒でパフェを食べる。軽井沢と草津温泉に行く。

高校の同級生の知り合いという人たちと集まって小説を書く会をする。楽しかった。

 

秋(9月~10月)

再び軽井沢に行き、カーディガンを買った。旭山動物園に行く。ジンギスカンを食べる。退職することを決めた。引っ越しをすることを決める。転職活動を始める。フィールドワーク報告会に行き、恩師に会いに大学に行く。ジャグリングの大会を眺める。大田区のホテルに泊まり、羽田から新千歳に向けて出発した。来た時、北海道が寒すぎて風邪を引いた。同棲が決まる。内見してすぐ住みたい家が決まる。カフェで読書などをしていた。

 

冬(11月~12月・そして現在)

転職活動終了。入居が決まる。家具探しなどをする。パートナーの誕生日を祝うための謎解きなどをつくる。同棲開始。区役所での住所変更など手続きに追われる。新しい職場に出勤開始。パートナーの大学の先輩という人、私の友人がそれぞれ二人、パートナーのご両親が北海道に来てくれて会った。〆パフェ文化というものを知る。知らん人たちのパーティーに行く。クリスマスを過ごす。

 

総括

結果として2023年は"Fair is Foul, Foul is Fair"な一年であった。

前半を東京で過ごし、後半2ヵ月を北海道で過ごしているけれど、「大変だな」と思うことが良い経験や気づきや学びになった。また、東京に関しては遊びつくした。

私は大学は東京の西の方にあったので、東の方にはあまり行ったことがなかったのだが、丸の内とか永田町とか新橋とか秋葉原とかでよく遊んだ。なぜか銀座の方にも行く機会がたびたびあったな~などと思う。

特に春と夏はいろんなことを経験した。今までの自分だったらピラティスに行こうとか思わなかっただろうし、ネイルサロンというものも体験しようとは思わなかったと思う。最初は恐々していた脱出ゲームも楽しむことができたし、旅行も別府・湯布院・京都・旭川など行くことができてよかった。

退職することに関してはいろんな人がびっくりしていたが、いろんな人が北海道行を応援してくれた。一緒に生活し始めて一ヵ月くらいだがパートナーには感謝しかない。私と暮らすことを決めてくれてありがとう。

 

2023年の挑戦と結果

 

①TOEIC800点とりたい!!
⇒結果:試験勉強せずにとりあえず受けた結果は595点だった。

まあ時間内に解き終わったし、いっか。今の仕事はこれから英語を使う機会もあるらしいし、英語を書く機会もあるらしいので、もう少し点数を伸ばしていこうと思う。このブログを書き終えたら、次の受験について登録をしてみる。

 

源氏物語を読みたい!

⇒結果:角田版源氏上巻を半分くらい読んだ。幼馴染にも「源氏物語を読む!」ということは豪語していたので、せめてあと5日で上巻を読み切って起きたい。場面としてはこれから須磨に行くところです。

 

意図せずやっていること

 

①読書

もともと本を読むのは好きだったけど、今年はスポーツみたいな読書の仕方になり、文化人類学についての本を読むことができていて嬉しい。読書傾向については、このあとちゃんとまとめる予定。

 

②料理

たまにマフィンをつくったり、思いついたようにバターチキンカレーとかシェパーズパイとかをつくってはいたけれど、同棲を始めてからババロアをつくれるようになり、タコライスとかカレイの煮つけとか、晩ごはんをゆるくつくれるように頑張っている。レシピ本も何冊か買ってみたので、料理についてはもっとできるようになりたい。

 

③ブログ

毎日がなんか楽しく、書くことが一層好きになったので、「これを読んだ~」とか「この展覧会を観てきた~」ということについて、ブログで書くようにしている。朝起きて、洗濯とか洗い物を終えた後に「ブログを書いて思ったことをまとめよう」となるし、振り返って「こんなことを書いてきたんだな」とも思えるので、ブログを書くことは今年意図せず頑張ってよかったことだと思った。

 

〇自由記述〇

 

2023年はのんびり楽しく始まり、半期終わったくらいでなんやかんやと考えることが多く、退職して北海道に行くというびっくりな年になった。いつかは北海道に引越すだろうとは思っていたけれども、それが案外早くなったな……という感じ。いろんなタイミングやご縁に恵まれた一年であったと思う。北海道行きについて、応援してくれた人が多く、ありがたいと思った。

来年どういうことにチャレンジしようと思っているかなど、1月1日にアップできたらと思っています!