はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

エチオピア料理を食べに行く。

その前日はロシア料理のお店に行っていた。

私は食べることが好きで、かつ知らないものを食べるのが好きなのだ。

 

エチオピア料理、と聞いても今一つピンとこないと思う。

インジェラという灰色のクレープ状のものを巻いた食べ物が主食で、煮込み料理と付け合わせて食べるのがエチオピア流らしい。

その時はビーフ、ラム、野菜の三種の煮込みを頼んだ。

 

インジェラはふわふわした触感だが、裏面を見ると穴があいており、一緒に行った人はこれを「ちょっと人を選ぶ」と表現していたような気がする。

 

インジェラ自体はそんなに美味しくないのだが、お腹にたまる。

けれど、付け合わせとなった煮込み料理の方が美味しく感じられた。

 

他にヤギのケバブなどもでてきて美味しかった。

ヤギのお肉を食べるのははじめて(?)なのだが、ラムとちょっと似ていて、あまり気兼ねなく食べた。(ラムもヤギも独特の味がするが、私はむしろ豚肉より前者の方が慣れている)。

 

コースで頼んだが、食後のコーヒーも美味しく、満足度が高かった。