はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

2023年のクリスマス その2

12月25日は午前中に洗濯物を干し、洗い物をした。

昨日は太陽が出て明るい日だったので、気分が良かった。コンサートのチケットを購入した。

午後になってからはドラッグストアで買い物をし、(「シャルドネの香りの柔軟剤」など目を見張るものがたくさんあった)、化粧水を買った。

(私はまだドラッグストアの化粧水を使い続けている。)

 

街にも出て、SALE品で最後の一つというかわいらしいセーターを買った。試着するなり店員さんが目を見張って「かわいいです!」と言ってくれたので嬉しかった。金色の糸が入ったセーターなのである。一目見て「かわいい!」と思った品なので、着ている姿を褒められて嬉しかった。

これは自分へのクリスマスプレゼントにしようと思った。

 

もう一つ、クイジナートのハンドミキサーを買った。25日のデザートをつくるのに必要だったのである。

これからは暇な日があればパンなどをつくることができる。

 

帰宅してからはオレンジを切り、卵黄や生クリームと戦ってババロアをつくって冷蔵庫で冷やし固めた。

ひたすらに人参と玉ねぎとラムを切って、じゃがいもをふやかし、オーブンで焼いてシェパーズパイをつくった。

最後に海老のアヒージョをつくり、そこそこに洗い物などをして、洗濯物を取り込んでいるとパートナーが帰宅した。

 

赤ワインを開けて飲む。

昨日の残りのカプレーゼなどもつまんだ。

 

ババロアはうまくできたし、シェパーズパイもなかなかに美味しくできた。

ちょっと分量が多かったのは反省。

 

『ポーラーエクスプレス』などを流していたが途中で眠ってしまった。