はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

2日目午後~今朝

あ、雪だ、と思ったらそれはどんどん強くなっていった。

 

パートナーは「寒い、寒い……」と凍えながら帰ってきた。

荷物が届いた頃はまだ雪は降っていなかったのに、荷解きをしはじめてしばらくしてから道路にも積もり始めているようだった。

 

パートナーは寝こけていたが、その方がありがたかった。

私は本格的に積もる前に買い物に出かけ、なんとか帰ってきた。

 

晩御飯には餃子が8個あったからそれを焼き、バターはなかったが石狩汁をつくった。

パートナーは日本酒を二つ買ってきてくれており、部屋の中で美味しい、と言ってそれらを飲んだ。

つくるものは私だったからと洗い物をしてくれ、最後に紅茶まで淹れてくれた。

今日は午後休で帰ってくるなりゆっくり眠り、余裕があったとはいえ嬉しかった。

 

21時くらいからSCRAPの『時間旅行と7つの謎』という朗読劇×脱出のゲームをし始めた。謎解きというよりは、シナリオをたどる、みたいな要素が強いけれど、まあまあそこそこ進めてお風呂に入って眠ることとした。

 

朝起きると、道に雪が積もり、それでも朝陽はやわらかに差し込んでいた。

 

これが北海道……!

 

昨日の石狩汁の残りを使ってお味噌汁をつくった。

あったまって美味しい。

引っ越しの段ボールなどをさっさと片づけてお菓子づくりしたい。