はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

『セルタンとリトラル』

通っていた小学校にはブラジル系やペルー系の子たちがいた。

ブラジルに行こうと思ったことはないけれど、なんだか日本から一番遠いようで、一番近い国はブラジルなのではないかという気がする。

 

『セルタンとリトラル』は公衆衛生の研究者のエッセイである。

なぜブラジルに行くことになったのか、とかブラジルでのご飯とか、メイドさんを雇うことについてなどが語られている。

お産のプロジェクトなどについても触れられており、女性のあるべき姿は「愛と祈り」なのではないか、ということも書かれていて、とても共感した。

 

読み終えて私は、自分が次に書くべきものがわかった気がする。

私は長いこと、女性と子どものための物語を書きたいと思っていたのではないか、という気さえした。