はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

土曜日

朝、少し遅めに起き、朝食をつくる。

今日はクロワッサン(買ったもの)、アスパラとベーコンを炒めたもの、目玉焼き、コーンポタージュ、というなかなかに見た目の良い朝食だった。私はコーヒーを飲み、パートナーには紅茶を淹れる。

 

パートナーは朝食を食べた後も眠っており、私はその間、谷崎潤一郎の『細雪』の中巻を読んでいた。阪神間の、雨の災害が起きたあたりを読んでいて、「『細雪』は面白いなー」などと思った。文章を読んでいる時のとっかかり、みたいなものがあまりないような気がする。最近の小説家があまり読めないのは、物語の筋を追うことが多くて、実際の風景を思い起こすことができないからなのかなぁ、と思ったり、いやいや文豪・谷崎を読んで風景がわかるというのはあたりまえだろうというような気もし、他の人はどのように『細雪』を読んでいるのか気になった。

 

今日はこの後、結婚指輪をつくる候補先でのミーティングが控えている。

 

パートナーが眠っている間に、朝の食器を洗い終え、紅茶を準備し、花の水を換えた。

そろそろ起こしてやってもいい頃だと思った。