はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

ドッペルゲンガー

ドッペルゲンガーに会ってしまうと、自分が消滅する……というお話、芥川龍之介Wikiでも河合隼雄の解説本でも読みますけれど、今日、私のドッペルゲンガーが現れたそうです。(まじで……?)

 

私は夢の中で、パートナーのお母様と一緒に実の母親に会いに行っておりました。母親は書類作成やらなんやらして忙しそうにしています。私はパートナーのお母様と一緒に所在なさげにしておりました。そのうち母親がお茶菓子を出してくれて、それがみかんを使ったウエハースのようなお菓子でした。こんなものがお茶菓子として出るんだ、と呆気にとられておりますと、実の母親は、「みかん、嫌いでした? そういえば苦手なものをお聞きしませんでしたね」などと申すのです。「私も、パートナーのお母様に関しては苦手なものとかは聞いたことがないな……」などと思っている、という夢でした。

 

起きて母親に今朝見た夢の話や、近況報告などすると、

 

「あなた、家に来てたのよ」

 

などと言い出します。

 

「朝の5時半くらいにね、玄関に来て、『母上~!!』って言ってたのよ。だからどうやって家に来たんだろうと思ってね」

 

「それは夢とかではないの?」

 

「夢だったかもしれん……」

 

ということでした。

 

よく河合隼雄さんの話(たとえば『影の現象学』とか)で、ドッペルゲンガーが出る話、自分の二重身が出てくる話はありますけれど、実家に帰っていたということは、自分の回帰というか、どこかに出かけていくということなのかもしれない、とか思いましたが、まあ出かけた先がつまり嫁入りするとか、そういう話だといいなと思っています。

「母上~!」

なんて、ふざけた時にしか言わない呼び方ですし。

 

いよいよ私も影ではなく、ドッペルゲンガーさんが出るようになったのでした。