はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

雪を眺めながらビールを飲む

出社する日が近づいているので、専業主婦()生活もそろそろ終わりになる。

昨日の夜のご飯は「焼きサバ、人参と切り干し大根のクリームチーズ和え、白菜のスープ、白米」であり、パートナーが「今日は休刊日だ!」と言ったので飲まなかった。

「残っているビールを飲んでしまいたい」と私が言うと、

「飲んでもいいよ~」

という返事が返ってきたので、せっかくだし、これから昼間にビールを飲む機会はないわけだし、今日飲むことにした。

最近、村上春樹の小説を読んでいて、主人公が昼間からお酒を飲んでおり、「いいな~」などと思ったので飲む。ちなみに小説の主人公はウイスキーを飲んでいたが、我が家にあるウイスキーはパートナーの持ち物なので勝手に手をつけるわけにはいかないのであった。日本酒はあるけど。

 

そんなわけで雪を眺めながらビールを飲み、昨日のクリームチーズ和えをリメイクしたオムレツを食べている。端的に言って最高、である。

え、私どんな善行を今まで積んだの?

 

そういえばパートナーはウイスキーを飲む人である。ギターも弾く。私ほどではないけど小説を読む。ラジオが好きらしい。最近車に興味を持っている。

……要素だけならべると1960年代のサラリーマンみたいだな……。

 

私は日本酒が一番好きである。小説を読むこととブログを書くことを最近の日課としている。人類学徒を自称している。好きな作家は誰ですかと訊かれたら「武田百合子」と答えるようにしている。

…要素だけ並べると1980年代の主婦みたいだな……。

 

今日は役所に行く必要がある。

けれども村上春樹の小説の上巻を読み終わりたいし、読み終わったら下巻も読みたい。

 

退職してから同棲をするまでに1ヵ月以上あったわけだけれど、(特に同棲をしてからは)一日一日が早く終わるような気がした。でも働かなくてはいけない。

穏やかに働けるといいな。