はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

星のようなお菓子

私と恋人が付き合いだしたのは去年の11月である。

恋人は年末年始に関西へ行っていた。関西出身の人なのである。

 

年末には「お土産を買ったよ」と言って、鴨川をバックにお菓子の箱を持った写真を送ってくれた。いわく、有名なお菓子屋さんのこんぺいとうがあるのだ、ということだった。

「こんぺいとうってそんな、子どもの食べるものでしょ」

などと高をくくっていたのだが、年始に箱を開けた時に感動してしまった。

 

箱の中に小さな袋にはいったこんぺいとうがきちんと並び、しかも一つの袋に一色のこんぺいとうが入っており、青、紫、オレンジ、黄色、緑、赤、ピンク、と七色が美しく並んでいるのであった。

 

一粒口に運ぶと、上品な甘さを感じた。

 

恋人が京都に行くけれども、お土産に何が欲しいか、と訊かれた時に真っ先に私は「こんぺいとう」と言った。

 

恋人はびっくりしていて、「君がこっちに来てはじめての三連休を遊びにいってしまうんだよ。こう言ってしまってはなんだけど、安くない?」

と言った。

 

私は顔を背けて、「あのこんぺいとうはそんなものではないでしょう」と言った。

 

電車が来たので私たちはそれに乗った。

恋人はスマホを開いて、「今はかぼちゃや栗の味のも出しているらしい」と言う。

 

私は今でも、「安い」と言われて少し傷ついているのだけれども、

シンデレラが昔お土産に「ハシバミの枝」と答えたのと同じようなものだ、と思い直してお土産を楽しみにしている。

 

京都タワーを背に、紙袋を掲げている恋人の写真が送られてきたので、

そんなことを思い出した。