はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

手紙

私はもとより何かを書くことが好きである。

手紙もメールもLINEも好きで、文字にして想いを伝えることが大好きだ。

 

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』をこの間金曜ロードショーで見てみて、「想いは伝えなければ」という気持ちになった。

けれども、誰かを想うことで、届かないこともあれば、ただ見守るだけの方がいい場合もある。想いなんて結局一人よがりで、それを誰かと共有することができればすばらしいけれども、相手が必ずしも想いを受け止めてくれたり、ましてや返事を返してくれたりすることなど、めったにないことで、それは奇跡のようなことなのだ。

 

前の会社の上司にあてて、今日はクリスマスカードを書いた。

喪中なので年賀状ではなく、クリスマスカードなのである。

クリスマスカードなら喪中でも出せるのではないかと思ったのだ。

だってキリスト教の文化だから。

 

でも返事が返ってくるとは限らなくて、不安になりながら書いた。

私の手紙は邪魔なものでしかないかもしれない、うっとうしいかもしれない。

でも書くのが好きだから書いてしまう。

その後「あの人にも手紙を書きたいな」などと思ってまたカードを探しに行くことになる。

 

私は人間関係の築き方が下手で、内向的な性格をしているから、友達が少ない。

LINEの返事などがかえってこなかったりすると、途端に気がふさぐ。

要するに自己中心的な性格なのだ、と一人ため息をつく。

 

かなしくなってしまった。

けれども本を読んだり、日記を書いたりすることは、私が生きているということのあかしだから、歩みをとめずにいたい。