はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

ちょっとした夢はイタリア旅行

今週のお題「ちょっとした夢」

 

私のちょっとした夢はイタリアに旅行に行くことである。

海外旅行であれば、ちょこちょこ行ったりしたことはあるのだけど、新婚旅行でイタリアに行くのが夢である。

 

羽田空港の本屋さんで時間のある時に旅行雑誌をパートナーと一緒に眺め、彼が「ここに行きたいなぁ」と言ったのがイタリアだった。

 

それまでフランスに行ってみたいとかイギリスの文学が好きだとか話したことはあるけれど、「イタリア……って確かにどんなところなのだろう」と思った。

 

イタリアに旅行に行った人の話もちょこちょこと耳にする。ある人は「ローマ教皇と会った」と話す。それは会ったというか、見た、なのでは……と思ったりするのだが、英語ではどちらでもseeかもしれない。

 

高校の時のクラスに「卒業旅行におばあちゃんとイタリアに行くんだ」と言っている子もいて、「イタリアか~」と思った覚えがある。

 

あと、最近、テレビで漫画家のヤマザキマリさんがイタリアに留学していた話をしていて、ここでも「イタリアか~」と思った。

 

行くとしたらフィレンツェのドゥオモに行ってみたいな~、とか、システィーナ礼拝堂の『最後の審判』は観ておきたいかも~、などと思う。

 

行くとしたら一年後くらいになるはずなので、今からちょこちょこ計画を立てるのもいいのかもしれない。