はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

11月22日

今日はメキシコに住んでいる友人に荷物を送った。友人曰く、「海苔とか鰹節はこっちじゃ手に入らないから、送ってくれると助かる~」とのことだった。この人は今、二児の母親をやっている。(パートナーがメキシコ人でメキシコに住んでいる)。

 

今日は荷物を送った後、ちょっと早めの昼食をとった。

パスタを食べながら11月13日からの個人的な日記を書く。結構密度の濃い時間を過ごしているらしかった。

その後、帰宅して大家さんのご自宅に伺う。

大家さんにご挨拶をする、というのははじめての経験でちょっとどきどきした。借りるところは今からすでに気に入っている部屋である。

説明を受けた後、お部屋に入り、一息ついた。

自分が今借りている部屋に帰宅してから、本を段ボールに入れたりした。

 

その後、PCの中にあるドキュメントの整理をした。大学4年次のまま放置されているらしく、書いてあった小説とか、職務経歴書とかが列をなしていた。

一つ一つ中身を確かめて、分類分けをした。大学4年次の私はどうやら、「移民」に興味があったらしかったのだが、いわゆる「国際社会学」とかの人口動態や統計学的な状況には関心がないらしかった。2018年11月21日と保存されているドキュメントをみて、「ここから5年が経ったのか~」と思った。

また、大学生の時につけてたフィールドノートやインタビューなども残っており、それらは読み返すのをちょっと楽しみにしている。

書きかけのミステリ風小説などもあって面白かった。

 

夕食にはきしめんと里芋と人参を茹でたものを食べた。冷蔵庫の中には、「とり天の粉」と「もんじゃ焼きのもと」しか入っていない。調味料として持っているものと言えば、オリーブオイルくらいだった。その他、黒豆茶のパックとこの間買った紅茶の缶がある。

 

恋人は今日は長めの残業をしてから帰るということだった。

 

私たちは、明日から同棲を開始する。

 

インスタでそのような趣旨の投稿をすると、友人から「よかったね!」「順調だね!」というコメントが来た。みんな心配してくれていたらしい。ありがとう。

 

もともと服と本しか持ち込んでいないから、取り立てて明日までに準備しなくてはいけないものもそんなにないのであった。

 

今は息抜きのためにブログを書いている。この記事と、もう一つを書いたら10月16日から今日に至るまでにかかったレシートを入力して経費について数値化しておく。

 

おそらくそんなことをしている間に恋人から連絡がくる、であろう。