はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

2024年1月振り返り

2024年の一ヵ月が終わる。

新年明けて「こんな月だったなぁ」という振り返りをしたい。

 

お正月、お参りに行って、その後大阪に向かった。

パートナーのご両親とランチして、関西空港から新千歳に帰るかという時に、羽田の事故のニュースを見た。

ちゃんと新千歳には帰れたが、移動疲れが残っていた。

 

北海道の神社にもお参りに行った。「無数の偶然の中から今の現在があることを忘れないでください」とあり、神様のことを考えた。

 

1月は調子を崩していた日が多かった気がする。

 

先週の日曜日は珍しく元気であり、スキーに行った。二十何年ぶりのスキーで、最初は全然身体が感覚を覚えてくれず、カニ歩きしかできなかった。一応、リフトには乗れて二回滑った。

 

ギタリストのライブにも行った。

この日はパートナーとの冷戦が勃発したので大変だった……。

 

人と暮らすのは、井戸掘りのようなものだなとしみじみ思う。

 

最近はコロナにかかり、体調が悪かった。その前もちょっとぐったりしていた気がする。とはいえ、グラタンを作ったり、寝るときはずっと寝ているなどして回復に努めた。

まあね、仕事をはじめて1ヵ月で、同棲をして二ヵ月で、慣れない土地にいるし、前にいた会社のことを思い出さないわけでもないし、新しい環境にもう「慣れている」「平気だ」と自分で思っていたとしても、知らずのうちに疲れがたまっていたのかもしれない。

 

オンラインスクールの授業をちょこっと受けた。

最近は何かと「デザイン」について触れる機会があって、何かの情報整理をしたりなどにも興味を持っている。

 

本を読んだ。

現代短歌の本と、オートエスノグラフィーの本を読んだ。地名に関する梨木香歩さんのエッセイなども読んだ。時々カポーティを読み、先住民に関する本なども読んでいた。

本を読むことで自分の内面を救っている気がする。

 

ドラマ『光る君へ』を毎週欠かさず観るようにしている。

源氏物語』も今年こそ読みたいと思った。

 

う~ん 総じてぐったりしていた日が多かったな。

体調、回復しますように。