はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

化粧品の整理

化粧ポーチにある化粧品を定期的に整理しなければならない。

 

きっと私よりずっと化粧が好きな女の子は、化粧ポーチの中身なんて整理しなくても、「そういえば新しく出た色のリップを試したいな」などと新作の計画が頭にあるのであろうが、私のような「化粧品は、切れそうだったら買い足す」くらいの化粧との付き合い方をしている人間は、時たま化粧品について思い出すのであり、その都度新しい発見があって、それはそれで楽しいのであった。

 

今日は宿泊用(であるはず)のクレンジングオイルがなくなりそうだったので、松山油脂のクレンジングを買うことにした。

松山油脂は墨田区の企業で、デザインや商品の雰囲気がいい。熊本に行った時に寄った書店(橙書店)にも、松山油脂の石鹸が雑貨コーナーに売られていた。その時使った石鹸の良い香りが思い出されたので、クレンジングオイルも買ってみることにする。

 

化粧品を買う時に私が大事にしているのは、「愛着がもてるかどうか」というところで、今のところ背伸びして何かとても高いスキンケア商品を買ったりはしていない。ということで、アイブロウもコンパクトな形であり、色が4色あって使いやすそうなexcelを購入した。筆はなぜか実家にあったのを持っているのでこちらを使うことにする。

 

アイライナーも買った。そもそも最近アイライナーを全然引いていなくて、アイシャドウでごまかしていたのである。キャンメイクのTokimeki Twinkle Eyelinerというのがパッケージも星をあしらっていてかわいらしく、ウォータープルーフだったので買うことにした。うーん、それにしてもこのパッケージかわいいなぁ。

 

化粧ポーチを整理したら、もう色の出ないペンとか、使っていないクリームやらがでてきた。たまにこうして新陳代謝をすると、「スキンケア頑張るぞ!」とか、「メイク、もうちょっと工夫しようかな」などと思えて楽しい。

 

楽しくメイクをしたいと思う。