はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

最近の進捗

9月になった。

 

1.今年の目標の進捗

 

私の2023年の目標は「TOEIC800点/源氏物語を読む」である。

TOEICは今のところ、590点という数字である。恋人はてきとーに受けて880点というスコアだったらしい。悔しい…!

ということで、とりあえず10月1日(日)に試験を受けることにした。

試験を受けるのはこわいのだけれども、周りが「TOEICスコア? 800は持ってるよ」と言ってるのが悔しいので800を目指すのである。

 

源氏物語(角田版)は読み進めているけれども、

全体の6分の1というところ。

12月の終わりまでに読み切るためには、2週間で300頁を読むという感じ。

私はだいたいペースが100頁/1時間なので、これは結構達成できるかな、という明るい目標を持っている。

ただし、つまみぐいとして読んでいる本が他にもあるので、これらとどう配分をつけて読むかが大事である。

 

2.併読している他の本

 

誕生日にカズオ・イシグロを買ったのだが、とても面白い。想像力を駆使する本に久しぶりに出会ったという気がする。

 

ということで今読んでいるのは、

カズオ・イシグロ 『クララとおひさま』

古賀 史健 『取材・執筆・推敲』

安藤 昌也 『UXデザインの教科書』

 

の三冊。

 

10月29日までに読み終えたいのは

 

『岩波講座 世界の歴史20』である。

人に貸す予定なので。

 

である。

他に読み終えたのは

角田光代『しあわせのねだん』、斎藤美奈子『出世と恋愛』である。

 

3.9月になってはじめたこと

 

Photoshop とIllustratar をついにダウンロードした。

使い方を動画を見ながら勉強している。

実のところ、このブログを書いているのは、早く写真の編集とかをできるようになりたいのに、一向にテキストの配置とかから抜け出せないからで、とりあえず進捗を書きたかった。といっても、ダウンロードしたのが9月1日の夜で、昨日はひとまずフォトショとイラレの違いを動画でみたりし、書評もどきを四苦八苦して書いていたから、小さいことでつまづくのは、まああたりまえと言えばあたりまえなのである。

 

ダウンロードしたのも、「職場でたまに使っている人がいるから私も使えるようになろ~ チラシとか作成できるようになりたいし」

というのがきっかけであった。

つまり自己研鑽である。えらい。

 

そうしたらやりたいことがいっぱいでてきてお腹いっぱい、うぇえ、となるのだった。

 

とりあえず今日は書評もどきを午後から書くのと、カズオ・イシグロの『クララとおひさま』を読み終えるのを目標としたいと思う。

 

英語もやりたいけど優先度Cくらいでいいか。