はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

お休みの日の過ごし方

今日は12時間睡眠をして11時くらいに起きた。

洗濯物を干して、てきとうな服に着替え、駅へ向かう。

修繕に出していたスカートを取りに行く。

少し詰めることになると思う、と言われていたスカートだが、履く分には問題がなかった。けれどもやっぱりもう少し痩せねばと思う。

お弁当を買い、紅茶も買った。

「ひしわ紅茶」という、パッケージにあまり工夫の見られない紅茶だが、結構おいしく飲めた。

電車の中で『ダロウェイ夫人』を読んだ。

帰って来て、靴屋に寄らなくてよかったものなのかと悩んだ。

お弁当を食べ、紅茶も飲んだ後、ドラッグストアに行って買い物をした。

買いに行っている途中で、駅で売っていた「はちみつ紅茶 1400円」について考えていた。「はちみつ紅茶」とは魅力的だが、紅茶にバラのジャムなどをまぜて飲む方がよっぽどよいのではないだろうか。「はちみつ紅茶」はとても売れている、という表記もあったが、せめて紅茶とはちみつは別々に買って飲みたい。

ドラッグストアに行くまでにある公園の木々は葉が赤茶けてきており、日の差し方もやわらかになっていて、秋が訪れていることがわかった。

 

駅の方のデパートでスカートを受け取ったのち、小さな金色のトナカイとか、スノードームや、加湿器を眺めて欲しくなったのだけど、誕生日でもないのにそんなものを買うのもどうかとためらわれて、結局何も買わなかった。

 

最近会った人たちを思い出した。

二人ともエネルギーに満ちている人だったので、そういう人たちに会えてうれしく思った。

でも私ができることと言ったら、その人たちを思い出して、会話などを書きとめるくらいで、本を読んだり映画を観たり、その感想を書いたりしてなんとか書くことくらいだ。