はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

2024年4月振り返り/5月目標

一年の三分の一が終わりました。

今日の北海道は、晴れ晴れとしていてさっぱりとした気持ちの良いお天気です。

 

4月の振り返りをしてみようと思います。

退職をして自由に時間ができ、「やったー!」とか思っていたのですが、新しく外国語をはじめたり、大学に聴講に行ったりしてなんとなく気ぜわしくしてました。

北海道にメキシコから友人夫妻が来てくれたり、ウポポイに行ったり、タコスを食べたりして楽しくしていたのもつかの間でした。翌週には祖母の葬儀のために愛媛に行って帰ったり、行政に手続きをしに行ったりしました。

その間、よく眠ってよく食べていたと思います。大体において、私は何か変わり目の時によく体調を崩すのですが、今回もほんとうに眠ることで回復をした、という気がしました。

 

4月の良かったことは、お家にプリンターちゃんが来てくれたことです。

自分の書いたものが活字になっていく喜び、何物にも代えがたいですね。

 

そして最終日には和歌山からみかんがたくさん届きました!

私は柑橘類が大好きなので、嬉しかったです。さっそく二つ三つ、みかんを食べてしまいました。

 

5月の目標は、5月1日~5月3日の間で本を3冊読むことですね。

細雪』(上巻)、『森は考える』をひとまず読んでいきたいと思います。

 

それから新しく始めたマレー語の勉強も諸事情あって止まってしまっているので、5月6日までに復習を兼ねて勉強をすませたいと思っています。

 

2024年の目標は”Celebrate"です。これは、2023年の"Fair is Foul, Foul is Fair"を引き継いでもいて、「良いことと悪いことは表裏一体、という面をよく理解して、それでもその清濁併せた出来事を打ち上げる」、みたいな意味があります。たとえば四月に祖母が亡くなりましたが、いっぱいお花に囲まれて、そういう葬儀ができてよかったなと思っています。(葬儀の手配をいろいろとしたのは母でしたが)。

 

5月は石牟礼道子さんの『苦海浄土』を読み切りたいなとなんとなく思いました。