はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

オンライン脱出ゲームをやってみた。

ゲームなんて滅多にやらないのだが、GW中にリアル脱出ゲームに参加することとなり、その前座としてオンラインの脱出ゲームをすることにした。

ここでは、どういうゲームだったかとか、結末につながるようなことは書かない。

ゲームの所感としては、「こういうゲームってどうやってプログラミングしているんだろう〜!」という感じ。

あるコンセプトに従ってゲームを進めていくのだが、「脱出ゲーム」なので、主人公はもちろん空間的に限定された場所にいるのである。

脱出が最終目的ではないのだけれど、ストーリーに沿って謎を解き、並行するストーリーを展開していくとその場所の目的がわかり...というゲームであった。

 

個人的には、ストーリー寄りのつくりになっているのに、ストーリーのオチが甘くてミステリーとしては不十分だったと思った。

中学生くらいだったら面白がれるかもしれない。

 

謎解きについては副次的要素らしいけれど、もっと発想やひらめき重視の謎があってもいいと思った。

 

ということで、感想としては、「技術としては面白そうだと思ったけどストーリーとしては微妙」でした。

こんな状態でリアル脱出ゲームを楽しめるのか!

 

乞うご期待!!