はちみつのdiary

hannyhi8n1から引っ越しました。

GW、関西へ行く

前半GWは島田荘司の『占星術殺人事件』を読んだり、美術館に行ったり、『美学への招待』を読んだり、小説をちょっと書いてみたり、ビールを飲んでピラティスに行ったりとだらだら過ごしていたのだが、GW後半は旅行に行く。

 

今日はこれから大阪へ行くのだ。

そして今日中に京都に移動し、明日から3日間京都を観光するのである。

そして4日目に名古屋入りして一人の夜を過ごし、名古屋に住む友人とモーニングを食べて昼に恋人とその後友人と合流してお昼をいただき、遊ぶという遊び倒すことを目的とする旅である。

 

京都旅行は何度か行っているのだけれども、今回は瑠璃光院にはじめて行く。

機会があれば嵯峨野の方の天龍寺や清涼寺にも行きたい。

ガイドブックをいくつか眺めたけれど、その多くは清水周辺だったり、四条河原町周辺だったり、南禅寺とか金閣寺とか伏見稲荷大社とか行ったりしていて、「そういうところはもう行ったんだ!」という感じだった。

伏見稲荷は3回くらい行ってるし、平等院にも行っているので、いわゆる観光地としての京都には何度か訪れている。

(一番好きなのは龍安寺である)。

 

下鴨神社とか糺の森にも行った。平安神宮にも二条城にも行った。なぜか京都大学同志社大学にも行ったし、中学生の頃に修学旅行で妙心寺にも行った。

青蓮院にも確か行った。

 

ただ今まではどこもBnBとかユースホステルを使ったから、今の自分に合ったようなところに泊まるのはわくわくする。

 

...ということで無事新幹線に乗ることができた。自由席で乗車券を当日買うという失敗をしながらも、なんとか席にありつけた。

 

ちょっと眠ったり、大阪に行ってから何をしようか考えたりした。

 

小説も持ってきたけれど、(『ガルシア=マルケス中短編傑作選』と『ねじまき鳥クロニクル 泥棒かささぎ編』)、イマイチ集中できないでいる。

 

昨日は23時過ぎに眠り、3時過ぎに目が覚めた。